「技術系人材のための実践型イノベーション研修企画」プレセミナー(説明会)
~イノベーションの基礎から事業化、拡大、市場創出までの流れを学ぶ~
★製造業の未来を担う次世代リーダー育成に向けた半年間の実践型研修企画のプレセミナー(説明会)
★如何に組織のイノベーション戦略・組織風土の変革を担う次世代リーダー人材を育成すべきか?
★イノベーション創出から事業化・拡大までのプロセスを体系的に学び、
実践することを目的とした半年間の集中プログラム!
- 第1部 元スリーエムジャパン (株)AndTech 顧問 兼 経営アドバイザー 古藤 健二郎 氏
- 第2部 元帝人 株式会社AndTech 上級顧問 平坂 雅男 氏
- 第3部 (株)AndTech 技術顧問 新規専門家 氏
参加費:無料(資料配布なし、聴講のみ)
定員:30名
※ お申し込み後、受講票と請求書のURLが自動で返信されます。基本的にはこちらで受付完了です。開催前日16:00までに再度最終のご連絡をいたしますので、しばらくお待ちください。請求書と受講票は郵送ではないため必ずダウンロードください。また、同時に送られるWEBセミナー利用規約・マニュアルを必ずご確認ください。
※ セミナー前日夕方16:00までにWEB会議のURL、事前配布資料のパスワードについては、別途メールでご案内いたします。基本的には、事前配布資料はマイページからのダウンロードの流れとなります。なお、事前配布資料については、講師側の作成完了次第のお知らせになりますので、この点、ご理解のほどお願い申し上げます。
※ 請求書の宛名の「株式会社」や「(株)」の「会社名の表記」は、お客様の入力通りになりますので、ご希望の表記で入力をお願いします。
※ お支払いは銀行振込、クレジット決済も可能です。銀行振込でお支払いの場合、開催月の翌月末までにお支払いください。お支払いの際は、社名の前に請求書番号をご入力ください。
※ 領収書のご要望があれば、お申込み時、領収書要にチェックを入れてください。
※ 2名以上でお申し込みをされた場合は、受講票と請求書を代表者様にご連絡します。
※ 当講座では、同一部署の申込者様からのご紹介があれば、何名でもお1人につき16,500円で追加申し込みいただけます (申込者様は正規料金、お2人目以降は16,500円となります)。追加の際は、申し込まれる方が追加の方を取りまとめいただくか、申込時期が異なる場合は紹介者様のお名前を備考欄にお書きくださいますようお願いいたします。
※ なお、ご参加手続きの際、自宅住所やフリーアドレス、個人携帯番号のみで登録された場合は、ご所属確認をさせいただくことがございます。
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セミナーに関するQ&Aはこちら(※キャンセル規定は必ずご確認ください)
【実践型イノベーション研修】
技術系人材のための実践型イノベーション研修― 自社技術を起点に新事業を創出する半年間プログラム ―
本研修は、製造業の研究開発・技術部門に所属する次世代リーダー層を対象に、イノベーション創出から事業化・拡大までのプロセスを体系的に学び、実践することを目的とした半年間の集中プログラムです。研修では、単なる知識習得にとどまらず、参加者自身が自社技術を起点に新たなテーマを探索し、企画立案から事業提案までをチームで推進します。各回の講義とワークショップを通じて、以下の力を段階的に育成します。
【研修プログラム・全6回の場合】
●目標
研修を通じて、イノベーションの基礎から事業化、拡大までの流れを理解し、最終的には自社技術を応用したテーマもしくは将来市場を創出するテーマ提案書を作成と発表を行います。最終のテーマ提案書は、社内審議会レベルの提案書となることを目指します。
●内容:講義とワークショップを併用して行います。ワークショップでは、毎回の宿題を設け、参加者が継続的にチームとして検討します。なお、ワークショップは、参加人数およびチーム数に応じた対応となります。
●期間:全6回~
●対象:中堅社員、若手リーダー候補
●研修講師・司会:弊社推薦の元企業OB、現役含むトップマネジメント経験者
●運営:講義後、各回ワークショップ形式で理解が深まるグループディスカッション予定
●費用:ご要望・人数により変動。詳細は事前説明会・個別説明会にてご説明。
【プログラム】
第1回: イノベーションとは
- イノベーションの定義とその重要性
- 成功事例と失敗事例の分析
- 技術革新、プロセス改革、新しいビジネスモデルの理解
- 社内外におけるイノベーション推進のための体制と文化形成
- ケーススタディ
【ワークショップ】テーマ探索
自社技術が応用できる分野や市場、または将来の市場トレンドを基に候補を探索し、
自社における潜在的なイノベーションの機会をリストアップする。
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第2回: アイデア出し・提案
- 創造的思考法とブレインストーミングの技術
- 顧客ニーズの発見と問題解決アプローチ
- 提案を成功させるためのポイント
ワークショップ: 市場・技術調査
チームの複数提案について、対象市場や技術の一次調査を実施し、グループディス
カッションし、テーマの絞り込みを行う。
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第3回: プロジェクト立上げ・テーマ推進
- プロジェクトマネジメントの基礎
- リスク管理と成果測定
- テーマ選定のプロセスと評価基準
- チームビルディングと役割分担
ワークショップ: 選択したテーマの市場・技術調査の詳細調査を実施し、研究
開発のストリーを作成する。
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第4回: 製品・事業化
- 製品開発のステップと要件定義
- 試作・検証プロセス
- 市場投入のためのマーケティング戦略
- 製品の差別化と競争優位性の確保
ワークショップ
選択したテーマに基づく企画案を立案し、オープンイノベーションやコンセプト
の検証の方法を検討して、テーマ提案に向けた企画案を作成する。
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第5回: 事業拡大
- スケールアップ戦略と市場拡大のための手法
- コスト管理と収益化
- グローバル市場展開の可能性
- 事業提案書の作成方法
ワークショップ
企画書に、展示会調査などを通じて実際の市場フィードバックを反映させ、 最終
提案書を作成し、プレゼンテーションを準備する。また、社内の審議レベルまで
ブラッシュアップする。
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第6回: ワークショップ発表とフィードバック
成果発表
- 各チームの提案のポートフォリオ
- 各チームが事業企画案を発表
- 技術系幹部からのフィードバック
【第1講】 実践型イノベーション研修企画を行う意義と必要性①~次世代リーダー・イノベーターへの提言~
【時間】 16:00-16:25
【講師】元スリーエムジャパン (株)AndTech 顧問 兼 経営アドバイザー 古藤 健二郎 氏
【講演主旨】
「実践型イノベーション研修企画」を行う意義と必要性をテーマにイノベーション戦略を実行するうえで必要な日本の製造業が行うべきマーケティング活動、研修を受けた受講生の成長度、これから研修で学んでほしい事を中心に解説します。
【プログラム】
はじめに
1.イノベーション戦略推進に必要な日本の製造業が行うべきマーケティング活動
2.研修を受けた受講生の成長度
3.これから研修で学んでほしい事
【第2講】 実践型イノベーション研修企画を行う意義と必要性②~研修の進め方、受講するメリット、成功事例~
【時間】 16:30-17:00
【講師】元帝人 株式会社AndTech 上級顧問 平坂 雅男 氏
【講演主旨】
「実践型イノベーション研修企画」を行う意義と必要性をテーマに研修の進め方、受講するメリット、過去の実施例を中心に解説します。
【プログラム】
はじめに
1.研修の進め方、運営方法
2.受講するメリット
3.過去の実施例
【第3講】 「実践型イノベーション研修企画」個別説明会
【時間】 17:00-17:30
【講師】(株)AndTech 技術顧問 新規専門家 氏
【講演主旨】
プレセミナー終了後、ご希望あれば弊社サービス担当(3~4名)と講師(顧問)が残り、個別説明会を行います。当日、時間内で終わらない場合は後日、個別説明会を担当よりご連絡後に実施します。
【プログラム】
個別相談会(ミーティングルームを分けて実施)