【 LIVE配信・WEBセミナー】

QFD、FMEA、FTAの併用によるトラブル未然防止の基礎知識

~基礎、顧客・市場ニーズの設計開発への活用とポイント、品質トラブル対策~

★2024年9月27日WEBでオンライン開講。志澤技術士事務所 代表  志澤 達司 氏(品質管理検定1級/品質管理士/JRCA品質マネジメントシステム審査員(補)・環境マネジメントシステム審査員(補))が、これから設計開発業務をされる方、設計開発に関連する実務担当者向けを対象に、「FMEA、FTA、QFDの併用によるトラブル未然防止の基礎知識」について解説する講座です。


■注目ポイント
 ★品質機能展開(QFD)の基礎から品質トラブル未然防止ツールとしてのFMEA、FTAのイロハまで事例を交えて分かりやすく解説!
 ★設計段階で対応すれば1、製造段階では10、顧客に発見されたら100と云われる、品質トラブルの対応コストを発生させないために必要な管理技術の要諦を実績豊富な専門家が1日じっくりと時間をかけて伝授!
 ★ 設計FMEA、QFDの活用事例知識を深める演習を行う予定!

セミナー番号
S240991
セミナー名
QFD・FMEA
講師名
  • 志澤技術士事務所  代表  志澤 達司 氏
開催日
2024年09月27日(金) 10:00-16:30
会場名
※会社やご自宅のパソコンで視聴可能な講座です
受講料(税込)

【1名の場合】45,100円(税込、テキスト費用を含む)

2名以上は一人につき、16,500円が加算されます。

詳細

定員:30名

※ お申し込み後、受講票と請求書のURLが自動で返信されます。基本的にはこちらで受付完了です。開催前日16:00までに再度最終のご連絡をいたしますので、しばらくお待ちください。請求書と受講票は郵送ではないため必ずダウンロードください。また、同時に送られるWEBセミナー利用規約・マニュアルを必ずご確認ください。

※ セミナー前日夕方16:00までにWEB会議のURL、事前配布資料のパスワードについては、別途メールでご案内いたします。基本的には、事前配布資料はマイページからのダウンロードの流れとなります。なお、事前配布資料については、講師側の作成完了次第のお知らせになりますので、この点、ご理解のほどお願い申し上げます。

※ 請求書の宛名の「株式会社」や「(株)」の「会社名の表記」は、お客様の入力通りになりますので、ご希望の表記で入力をお願いします。

※ お支払いは銀行振込、クレジット決済も可能です。銀行振込でお支払いの場合、開催月の翌月末までにお支払いください。お支払いの際は、社名の前に請求書番号をご入力ください。

※ 領収書のご要望があれば、お申込み時、領収書要にチェックを入れてください。

※ 2名以上でお申し込みをされた場合は、受講票と請求書を代表者様にご連絡します。

※ 当講座では、同一部署の申込者様からのご紹介があれば、何名でもお1人につき16,500円で追加申し込みいただけます (申込者様は正規料金、お2人目以降は16,500円となります)。追加の際は、申し込まれる方が追加の方を取りまとめいただくか、申込時期が異なる場合は紹介者様のお名前を備考欄にお書きくださいますようお願いいたします。

※ なお、ご参加手続きの際、自宅住所やフリーアドレス、個人携帯番号のみで登録された場合は、ご所属確認をさせいただくことがございます。


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【本セミナーの主題および状況・本講座の注目ポイント】

■本セミナーの主題および状況

★様々な製造業で利用されているFMEA、FTA。製品の設計品質を高めるためにはFMEA、FTA、QFDを学ぶ必要がある。その基礎をしっかり身に着けて品質トラブルを未然に防止する「いろはのい:基礎の基礎」のセミナー。これから設計開発業務をされる方、そして設計開発に携わっていないその周辺の方にもおすすめする。

■注目ポイント

★設計品質向上の必要性について学習、習得できる!

★マネジメントシステムにおける顧客・市場ニーズのつかみ方について学習、習得できる!

★顧客要望を設計に反映する品質機能展開について学習、習得できる!

★ 設計FMEA、QFDの活用事例とその演習を行う予定

≪こちらの講座は、WEB上での開催のオンライン講座になります≫

【時間】 10:00-16:30

【講師】志澤技術士事務所 代表 志澤 達司 氏

【講演主旨】

お客様のニーズをしっかりつかみ、後戻りのない設計開発を行うことは企業にとって非常に大切です。また開発した製品の品質面でのトラブルが発生したら対応にコスト・時間がかかります。品質トラブルの対応コストは設計段階で対応すれば1、製造段階では10、顧客にて発見されたら100といわれています。これらに対する管理技術としてQFD、FMEA、FTAなどがあります。その管理手法の基礎をしっかり身に着けて品質トラブルを未然に防止する「いろはのい:基礎の基礎」のセミナーです。これから設計開発業務をされる方、そして設計開発に携わっていないその周辺の方にもおすすめします。


【キーワード】
1. 品質機能展開(QFD)
2. 顧客・市場ニーズの設計開発への活かし方
3. 品質トラブル未然防止
4. FMEA
5. FTA

【プログラム】

1.品質とコストについて
 1-1 設計品質向上の必要性
 1-2 15の商品(製品)開発の方向性

2.マネジメントシステムでの、顧客・市場ニーズのつかみ方
 2-1  ISO 9001:2015における記載
  a.顧客・市場ニーズへのアプローチ
  b.顧客・市場ニーズからの、設計・開発工程へ
  c.プロセスアプローチについて
  d.リスクに基づく考え方(品質トラブルの未然防止)
 2-2  ISO 31000 リスクマネジメント

3.設計開発の基礎
 3-1 設計品質の向上に役立つ手法
  a.手法の概要
  b.QFDについて
 3-2 安全と製造物責任
 3-3 設計開発の計画策定
  a.QC手法からの計画策定
  b.PMBOK(プロジェクトマネジメントの知識体系ガイド)

4.顧客要望を設計に反映する品質機能展開
 4-1 QFD活用における設計で品質の作り込み
 4-2 品質機能展開の全体像
 4-3 品質展開の概要
 4-4 品質展開の基本的な流れ

5. QFDの活用事例(業務用の箸)演習
 5-1 要求品質の整理
 5-2 品質特性の抽出
 5-3 品質表(二元表)の作成
 5-4 重要度評価
 5-5 企画品質、設計品質
 5-6 既存技術で対応できない場合の対応

6. 未然防止のツールとしてFMEA、FTAについて
 6-1 FMEAの基本事項
  a.FMEAの目的、達成手段
  b.基本フレーム
 6-2 FMEA実施の方法
  a.設計FMEA
  b.プロセスFMEA
 6-3 FMEAの演習
 6-4 FTAの基本事項
  a.FTAの概要
  b.FMEAとFTAの比較
 6-5 FTAの演習

まとめ
【質疑応答】


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